建具屋が作る家具「OMD 大角ドアーメイク」

家具づくり日記

日々の家具作りの様子や想いをお伝え致します。

もう、これにする‼

image

今まで100色以上色の調色をし続けてきたけど、その日の気分によって、いける!って思う日と、もうちょい!

 

と思う日があったけど、最後まで残ったこの三色+ナチュラルでいこうと思います。

 

しかし、塗装は難しいけど、おもしろい。


アンティークorシャビーな建具

image image

 

舞鶴のとあるイタリアンレストランの建具を作らさせて貰いました。

 

カントリー?シャビー?調の建具でドア取っ手をアイアンで考えられてたようですが、カタログみても高い‼

 

ってことで、こんなんや、こんなん作れますって提案させて貰ったらお任せでってことでドア取っ手つくりました。

 

塗装屋さんのおかげで雰囲気もよく仕上がったと思います。


北欧家具の引き出し似

imageimage

引き出しの作り方を色々と考えてみた結果これがいいかなと言うところに辿り着きました。

またまた、色々と家具を見てきたけど、引き出しの箱はだいたい同じ高さで作られていたのに対して

北欧家具の引き出しは横板の上場が丸になっていて段違い‼

ここにはまって色々と作り方を考えてたとこはおおいにあります。

北欧家具は細かいところまでデザインしてありますね(‘◇’)ゞ

まだ、もう一つ北欧家具の引き出しにはおしゃれ~なところがあるので、次に加工してUPしたいと思います。

 


小さな展示会

image

福井県大飯郡高浜町塩屋にて町内の作り手たちの展示会があり、そこで展示をさせてもらってます。

椅子は自由に座って下さい。


R1チェアー

image

 

やっとこさ完成致しました。ここまで来るのに4脚|д゚)

自分なりに頑張った。

塗装はオイルフィニッシュでナラ材でございます。

H720 SH430 W400程度

北欧風 ダイニングチェアー でば前はR1

由来に興味はないと思いますが、聞かないで( *´艸`)


積層曲げ

image image

 

 

この薄い約2ミリ厚の板をかまぼこ型の型にはめこんで、圧着するとこのように曲がります。

積層曲げはある程度キックバックはあるけど、したいRより少しきつめに作っとけばだいたいのしたいRまで簡単に曲げることができます。


建具屋が作る家具

メールでのお問い合わせ・お電話でのお問い合わせ(075-495-8825)