建具屋が作る家具「OMD 大角ドアーメイク」

家具づくり日記

日々の家具作りの様子や想いをお伝え致します。

スツール

image

 

 

次は前から作りたかったスツールをします。

凄いシンプルで、何処でも安定するように、3本脚にします。

材はホワイトアッシュで、板はぎはドミノジョイントを使用。

こんなけも、ドミノいるかな?と思いつつ加工❗️


ミラー(姿見鏡)

IMG_4794

 

ぽぽぽーーーんといきなり鏡を作りたくなったので図面こしらえて、勝手にかかってます。

 

材質はナラ材で北欧風って自分では勝手に思ってます。

なぜなら、北欧風って思えばなんでかモチベーションが勝手に上がるからです。

 


カトラリー カッティングボード

DSC03813

 

ウォルナットとブナ(ビーチ)のカトラリー(木のお皿)今日納品します。

初めに考えてたのより凄くいい感じのができたと思います。


お皿完成

sara

木固めエース塗装後にウェット研磨し、蜜蝋ワックスで仕上げました。

材質がウォルナットで凄くいい作品が仕上がったと思います。

納品まで大事に保管やな♪


折れ戸 

image

 

 

折れ戸取り付け完了しました。

間仕切りたいけど、ドアを開けたときに開放的にしたいって方はこれが一番いいかと思います。

引き戸だとドア1枚分は絶対に残りますからね。

ん~good job!!


カッティングボード

image

 

カッティングボードORカトラリーの第一塗装。 浸透性のある木固めエースを塗装しました。

流石にウォルナット‼色がめっちゃいい色になりました。

ここから、ウェット研磨し、蜜蝋ワックスで仕上げたいと思います。


カッティングボード

image

 

カッティングボード?お皿(カトラリー)制作中‼

今回初めてとなるこの作品、図面も10枚は書きました。

試作は3回。材質はビーチ材 ウォルナット材です。このウォルナトは塗装をかけてやると凄く綺麗になるんです。

後は一応お皿メインで使われることなので、水物(タレ等)こぼれないように、溝をきていきます。

まず、買えないけどNCルーターあれば、ちょちょいのちょい♪なんやろな。

 


和な美容室に北欧テイスト

image

 

和風な感じの美容室YUHASUさん。

http://hair-and-relaxsalon-yuhasu.com/

に椅子を納品させて貰いました。普段から和の事ばかりの仕事をしていて思うのが

和風と北欧家具(北欧テイスト)はよく合う‼

この椅子には5回の試作でデザインが出来あがったので、自分で言うのはあれなんですが、アレですね♪


門戸

image

 

この建具かなり頑張りました‼

物が大きい。Hは1500程度でしたが、幅が1本1300‼こんなの普通の丁番じゃーまず無理です。

元々普通の丁番じゃなかたので、同じものを探して使用。すこぶる高い丁番だけあって凄く頑丈&スムーズ。

しかし、調整が難しかった。外面なので、塗装もちゃんとしてもらいいい雰囲気になりました。


トイレの鏡

image

 

恥ずかしながら、自分も写っていることに気づかないで、パシャリ‼

この鏡の加工が結構高かった|д゚)


建具屋が作る家具

メールでのお問い合わせ・お電話でのお問い合わせ(075-495-8825)