建具屋が作る家具「OMD 大角ドアーメイク」

家具づくり日記

日々の家具作りの様子や想いをお伝え致します。

北欧スツール

image image

 

北欧スツール(北欧風)に大小のテーブル、カウンター完成いたしました。

そこからのぉ~ウレタン艶なしクリアー吹き付け→どぉ~~~~ん❕

吹き付けおもしろ~~~~ぃ(*´▽`*)

今回の仕事で色々と学びまして、本当に良かった☆

今年はもっと羽ばたきます(´◉◞౪◟◉)


保育所の苗植え直前

image

 

今日は保育所の苗植え当日❗️

その前に子供達に教える前に、保護者達の

講習がありました。

畑作りから色々お世話になってる人からやけど、昔ながらのおばちゃんで、よぉー怒られながらやりました⭐︎

自分の子供もおったから、結構楽しくて、子供の日常が見れて良かった(^.^)

今後は草むしりに、水やり結構食いモン作るのって、大変なんやな


タモの突板 モダンテーブル

image

 

地元の所に置かせてもらうテーブルです。

なんや、簡単なもんやん!ってここからがちょいと面倒な事してみよーと思ってます(*´▽`*)

ガラリと変わっていくので、楽しみにしてないかもですが、楽しみにしといて下さい☆

自分だけが楽しみなんですが・・・。


テーブル天板のホワイトアッシュの突き板を貼る

imageimage

 

はい、こんぬつわ❗️

次回テーブルを作るのに、あれやこれやと考えた末にこれにする事に自分の中でなりました✨

この技術を手に入れれば、色々出来ることが増えるはず!

って、たいそうな技術はいらないんですが…。

ただ単に、アイロンでくっつけるボンドを丁寧に塗って、丁寧に貼っていくだけ。

いつもと、違ったモダンって言うのかどうかはわかりませんが、モダンテーブルを作ります!

 

 


突板モダンテーブル

塩屋2

GWまで本業の建具工事が忙しすぎて待ってもらえるものは待ってもらったおかげで、GW以降も仕事がつめつめ(;´・ω・)

 

んで、家具の仕事が2つあって、久しぶりにスケッチアップで図面を描いてみた。今回は突板をはってモダンな感じのテーブルに仕上げようと思います。

細かく言えば木口が見えない使用の仕事ですわ!今回は古民家の改造工事で中にカウンターテーブルを入れるのに色が難しっかった。

ナチュラル?古風な黒系?赤茶系?

ナチュラルでいきます!塗装は汚れ、衝撃に強いウレタン塗装で‼

この頃オイルフィニッシュ塗装が流行っていて、嫌いじゃないんです。塗るの簡単やし、木の質感感じられるし、味が出やすいし。

でも、ウレタン好き!オイルフィニッシュ安全ってよく書いてあるけど、ほんまに安全?安心であって、安全かどうかはわかりません。

ほな、つや消しウレタンでもいいですわな。一応食品衛生法に通ってるのつことるし。

ものによってはオイルフィニッシュがいいな~って思うものはオイルフィニッシュ!

テーブルみたいに日々使って汚れやすいものはウレタンで決まり‼

まぁ~ただ単に田舎の建具屋の独り言です。

 

次は

 

無題

作ります。

ちょいと使用は変えますけども、北欧ヴィンテージ風なカップボード☆

 


建具屋が作る家具

メールでのお問い合わせ・お電話でのお問い合わせ(075-495-8825)