建具屋が作る家具「OMD 大角ドアーメイク」

家具づくり日記

日々の家具作りの様子や想いをお伝え致します。

格子戸

image

 

 

かなーり細かい格子戸。

ちゃんとボンドを入れて組まないと何年後かに外れてくるので、ちゃんとのり付けするんですが、余分なノリは出てくるので、ちゃんと掃除してあげないと、シミになります。

これが、細かい作業になればなるほど、大変


子供と海

image

家から徒歩1分の海に来ました。

まぁ~すぐそこにあるから特別なことではないんですけど、後ろからパシャっと写真を何気なくとって後で何気なく

見てみたら、お姉ちゃん大きくなった事に改め気づき一人感動してました。

まだまだ先の話やけど、あと何年一緒に遊んでくれるんやろか~(´・ω・`)

成長してくれるのは嬉しいけど、寂しい(ノД`)・゜・。


チャイルドチェアー

image

 

仕事の合間にしていたチャイルドチェアー組み立て完了❗️

かっ❗️可愛い❤️

あとは、サンディングで成形してからーの、ウレタン艶なし塗装でもしよかな(^O^)


北欧風?子供椅子

image

 

6-7年前にウェグナーの子供椅子が可愛かったから、試行錯誤を繰り返しながら作ってた子供椅子。

知り合いが子供産まれたから、プレゼントに久しぶりに作ってみよーと、余分で2脚作ってます。

自分で言うのもアレなんですが、可愛い椅子ですよ❗️


門戸

image           image

 

門の横にある建具。海のそばで潮風にさらされて、下の方なんて木が落ちてありません↓

今回は周りの枠をヒノキで作り、下にはステンレスで雨の跳ね返りによる、木口からの水の吸い込みを防ぎました。

鍵は昔からのしのび栓で内側にも、もう一つ鍵があります。一応木製の鍵ですよ☆

本当に木って自然素材だなと思います。日本には四季があって、この杉板も乾燥・膨張(夏乾燥・雨降り膨張)てなぐあいで

繰り返し呼吸しています。本当に乾くと隙間ができますし、膨張すると膨れ上がることもあり、その丁度具合をみこして

作ってます。

 

 

 

image


モダンテーブル・カウンター取り付け

imageimage

 

モダンテーブル・カウンター取り付け完了いたしました。

テーブルとカウンター」では書いたりと酷使しそうなので、ウレタン塗装で仕上げました。

色あいもタモらしく綺麗な仕上がりになりました♡

三脚スツールは床が凸凹でも、平面がなくても安定して座れます☆


建具屋が作る家具

メールでのお問い合わせ・お電話でのお問い合わせ(075-495-8825)