建具屋が作る家具「OMD 大角ドアーメイク」

家具づくり日記

日々の家具作りの様子や想いをお伝え致します。

odmfurnitureの紅葉

img_8644

 

だいぶ寒くなり、うちの工場のもみじがあってだいぶ赤くなってきました。

20代の頃は何も感じへんかったけど、40前になると綺麗って素直に思えます。

あと、この歳になって気づいたんですが、ラーメンが歯に挟まってしまうのって、歯茎が痩せたからかな?

|( ̄3 ̄)|


吉村障子

img_8615

 

昭和な家には合いにくいと思うんですが、このようなシンプルなモダンな和室には吉村障子(見えている部分の組子の太さが同じ)がよく似合う❗️

引き手をどないしよかと考えたんですが、トリーマーで溝を付けてみました。

凄い新鮮でいい仕上がりになったと思います。


坊主襖

img_8613

 

今のモダンな住宅に合う坊主襖。

今までのって、これからもあるんですが、一般的なものだと周りに黒縁か茶色縁が回ってるものなんですが、坊主襖はそれがない襖です。凄くシンプルで部屋に違和感がなく納められます。

襖の貼り方や、作り方は何時もとは少々変わってくるんですが、凄く綺麗❗️

よく、引き手も襖でチリ落としといってするのですが、よく使われる所には、手アカが目立ってしまうために、引き手をいれさせてもらいました。


熱帯魚の水槽棚ました。。

img_8614img_8616

 

熱帯魚?金魚?あまり詳しくはないんですが、300㎏の水槽がのっても大丈夫な台をこしらえました。

下枠は白に塗装されていて分かりづらいですが、鉄骨で補強してあり、300㎏ごときじゃビクともしません!

表面は水に強いメラミン(喫茶店のテーブルの表面と同じの)にしてあります。

上の大きい扉の所には電気をつけたり、掃除がしやすいように、45度の角度ぐらいで止まるようにしてあり、ドアを全部しめると、壁と背面になるように仕上げました。

タイルに穴開けるのは、ちょびっと大変でしたけど(¬_¬)


ウォルナットのテレビ台の格子

img_8563

 

ウォルナットのテレビ台の建具の格子。

左が9ミリ右が12ミリ雰囲気だいぶ変わってくるなぁー

たかが3ミリで雰囲気とツマミや強度やら、微妙な変わってくるから、どないしよかな?

ただたんに仕事じゃなくて、好きなもの作るだけなんですけどね( ̄∇ ̄)


格子のテレビボード

img_8595 img_8596

 

今作ってみたいテレビボード。

格子のサイズが9ミリにしよーか、12ミリにささよーか悩む。見た目は9ミリ、でも、12ミリの方が丈夫でいい感じ( ̄∇ ̄)悩み地獄に入ってしまった。


寒くなりました。

img_7965

 

20代の頃はスノーボードで毎週山に通ってたけど、

実は寒いのめっちゃ嫌い∑(゚Д゚)

まぁー物凄い暑いのも嫌いなんですけど…。

この時期が恋しい(¬_¬)

あー子供可愛い❗️


ウォルナットのデスク

img_8584

 

完成した家に後から、ウォルナットのデスクを取り付けにいくのですが、まぁーまぁーいっぱいのサイズなので組んでからは部屋に入らないので、現場で組み立てれるように仕口を考えました。

組めへんと困るので、とりあえず仮組みで色々と確認してから、巾木の部分やパソコンなどの配線の穴をくりぬいてから、水性のウレタンツヤなしで仕上げたいと思います❗️


北欧家具の脚を削る

img_8554

 

内の親が趣味で買って使ったことがなかった木工旋盤を遊びながらやってたんが、今頃やりたい事と重なって重宝してます❗️

綺麗に仕上がると、凄く気持ちいい✨

でも、台が低くてこれからの時期にはこたえますね(*´Д`*)


三段チェスト出荷

img_8558

 

一気に4台出荷いたしまする❗️

結構大変でしたけど、ありがとうございます

まだまだ年末まで頑張りますよぉー


建具屋が作る家具

メールでのお問い合わせ・お電話でのお問い合わせ(075-495-8825)