建具屋が作る家具「OMD 大角ドアーメイク」

家具づくり日記

日々の家具作りの様子や想いをお伝え致します。

年末そして、年始

img_6017

最後の片付けの写真とかは撮ってなかったんですが、今年は少しだけど、前進できた一年だったと思います。

まだまだ、頑張り足りてない自分に飽き飽きしますが、来年はもっと前進でき、質のいい家具を送り出せるように頑張りたいと思います。

一年間ありがとございました。


最新のWiiソフト

朝起きてトイレから帰ってくると、子供たちが先に朝食を食べていたら、息子のパンがなくなっていたんです。

その代わりに、最新のWiiソフトが入ってました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

img_9184


古民家玄関の障子建具

dsc_0448

日本昔話の玄関ってこんな感じでありましたよね?

これだけじゃ寒いから、ちゃんと雨戸もついてるんですよ!

しかーも、戸車がめっちゃ凄いです。

dsc_0449

こんな感じで木の栓で戸車が付いていて、

dsc_0450

こんな車が入ってるんです。中はベヤリングで古風なんだか、最新なんだか、手がこってますね。

でも、高さ調整ができないから、平のステン戸車に交換しました。

あぁ~えぇ~勉強になったわ!


トイレの掛け障子取り付け

img_9181

トイレの掛け障子の取り付けに行ってきました。

よく、背面(ベットの頭の方とか)とか色だけ変えたり、仕上げを変えたりしてますよね。

前に家具の勉強で東京に行ったときにインテリアコーディネーターの資格を持っている人に聞いたら、

普段生活をしていて、あまり目の入らない所にアクセントを付けたりするのがいいよ!みたいなことを聞きました。

なぁ~るほど‼まぁ~一概にはそうだとは言えませんけどね。


レッドオークで娘の椅子作り3

img_9175

img_9169

椅子の面影を少々ですが感じれるようになってきました。

ここからが大変で、脚は丸いので胴付も丸く加工しないといけないのですが、どーしーかなぁー。

まだまだ完成まではかかりますね。


トイレの掛け障子

img_9162

今日はトイレの飾りとして、掛け障子を作らせて貰ってます。

この頃では組子にホコリがたまるのが嫌で、簡単な組子の仕事しかないんですが、大工さんにお任せでってことで

やらせてもらいました。組子細工にも色々と種類があるのですが、自分の技術でできるものしかダメなんですけね…。


凄い波

めっちゃ荒れてますやん!

防波堤なかったら、完全にウチのちっさい船流されてますね。


レッドオークで娘の椅子作り2

img_9114

img_9125

はい、こんにちは。

今日はホゾの加工です。椅子は色んなとこが狭まったりしてるから、一番ホゾ加工が面倒なんです。

簡単なものなんやけど、ホゾ作りのためだけの冶具も作らんなんしね。

この後の同付き加工が想像するだけで、怖い…。できるかなぁ~。


レッドオークで娘の椅子作り

img_9117

前に材木屋さんから訳ありで50㎜厚のレッドオークを安くやけど、買ってくれへんかと言うことやったんですが、

使うことがないから、迷いながらも一回断ったんです。でも、なんやかんやの縁で購入しました。

そしたら、娘の椅子を作るのに50㎜必要やって、その時に大げさやけど、縁ってあるんやなぁ~って。

ブラックチェリーの時は欲しくて買ったら、仏壇の仕事が来た時もありました。

考え方にもよるけども、買ってよかった(*‘∀‘)

今回は脚を成形し穴掘りしました。やっぱり椅子は難し‼

一応なんですけど、穴はちょいといがましてあります。


娘の乳歯

img_9101

娘の初めての抜けそうな歯。同級生の中では遅い方やけども、

あぁ~~そこまできとるのに抜けない❕

紐でグルグル巻きにしてピンッ‼って抜きたい|д゚)


建具屋が作る家具

メールでのお問い合わせ・お電話でのお問い合わせ(075-495-8825)