建具屋が作る家具「OMD 大角ドアーメイク」

家具づくり日記

日々の家具作りの様子や想いをお伝え致します。

椅子の貫加工

椅子の貫加工が当たり前ですが1っ回目よりだいぶ上手になりました。

やはり失敗はしとかないとあきませんね。試作の時だけですが。

仕事してる時にいつも考えてる事ですが、どの機械でどのような加工ができるかなぁーと。

切断する道具でも考え方によっては色んなことができたりするから、常識にとらわれたら出来るものもできんくなりますよね。


朝のコーヒー

前に買い物に行った時にコーヒーショップで本格的なのをいきなり飲みたくなって買ったんですが、

雰囲気でか本当に美味しいのか、やはり美味しい❕

毎朝タンブラーに400ml入れて行くんですが、因みに胃が弱いので薄目で、仕事の合間のコーヒータイムが少し幸せになりました。

今度は違う豆かってみよーかなぁ~。


子供の写真

IMG_9388

NIKONのカメラで写真を撮りまくってたんですが、素人なりに面白いのが撮れたような気が!

何枚も撮って数枚ぐらいしかいいのってないですよね?

でも、この一枚のために何枚も撮るしかないね。


バンドソーのベアリング交換

バンドソーのベアリング交換しました。

細い帯ノコでRにカットする時に後ろに刃が下がらないためのベアリングが全く機能してなくてまともに切れなかったのが

交換して刃もその場で維持出来るようになりまともにカットできるようになりました。

椅子の笠木をカットする時にかなり重宝し、バンドソーであらかた綺麗にカットしないと後の削りがかなり大変になりますからね。

あぁ~交換できて良かった(^◇^)


椅子の座面

IMG_9706

だいぶ煮詰めたつもりの椅子の図面。

いろんな角度から寸法あわせしたら、違う所が数カ所。

図面は当たり前にかなり大事なので、頑張って細部までやりきらないと、また、割れたりするから(>人<;)

やっぱり椅子は難しい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


カウホーンチェアーの笠木

IMG_9691

カウホーンチェアーの笠木ですが、めっちゃ綺麗❗️

手で削ってここまでもってこれたら、最高なんですがね。

図面があってないようなまんやから、感性で削らへんとダメやろな。


集成材のテレビボード

IMG_9672

IMG_9676

作り付けの集成材のテレビボードを作りました。
大工さんが天板を壁に埋め込み、下には金物を埋め込み付けました。
塗装はプラネットカラーのオイル塗装です。
中にはリモコンが通るようにクリアーのアクリルをはめ込みました。


丸の胴付き

IMG_9593

IMG_9597

IMG_9603

娘の椅子作りをしてるんですが、脚がまるなんで必然的に胴付きも丸にしないといけないいんです。

前回はのみでちょこちょこと取ってたんですが、やはりきちゃないし精度がでない。

んで、前回やってるときにルーターで刃物を作ってもらって使ったんですが、まぁ~綺麗(´◉◞౪◟◉)

これなら、次回はもっと綺麗に仕上がりますね。


レッドオークで娘の椅子作り8 完成

IMG_9581

IMG_9583

失敗だらけの試作品。試作品なので失敗しとくだけしとけば次回にちゃんと修正できますからね。

でも、今までで一番頑張ってできたような気がします。

始めにするときは無理っぽいなと思ったけど、なんでもそうやけども諦めへんかったら出来るんやなと思います。

あと1回作ってみよかなぁ~。意外と面白かったです。


絵画展準備

IMG_9590

IMG_9589

高浜町にある保育所年長組さんによる絵画展を高浜町駅2Fで高浜町保育所連合会の皆さんと一緒に展示してきました。

4つ保育所あるのですが、各保育所によって意外と絵に癖があったりしてるのを発見しました。

今年で卒園になってしまうので、寂しいようで成長が楽しみです。

一応保護者会の会長なので卒園式用に文章を早めに考えとかんなんね…。


建具屋が作る家具

メールでのお問い合わせ・お電話でのお問い合わせ(075-495-8825)