建具屋が作る家具「OMD 大角ドアーメイク」

家具づくり日記

日々の家具作りの様子や想いをお伝え致します。

洗面台設置

洗面台を設置してきました。
床はナラ材で洗面台はマットな黒で高級な感じがしますね。
幅もかなりギリギリで収まってほっこりしてます。
この頃の家は既製品がかなり多いためにここのようなスペースにカッチリとはまる事はないでしょうね。
その場合、逃げとしてコーキングでうめるしかないのが現実か、ここに洗面台を収納しないか…。

話はかわってこの頃かなり忙しくさせて貰ってて、ブログの更新もあまりしていないです。
ってか、かなりテンパってます。
ポジティブな気持ちで乗り切るしかない❕
とりあえず歌を歌おう♪

そして、完成後がこの写真です。


美容室のカウンター

美容室のカウンター

を今図面の段階からやらせてもらってるんですが、難しい❕
建具や家具の金物のカタログを縦に並べてみても、身長以上あるぐらい多くて、その中から
使いやすくて、取り付けやすい物を探すとなると結構大変…。

お客様・監督・僕の意見をすり合わせて、一番いい収まりでいくように話し合っています。
一番はお客様のイメージに近く、空間に統一感をだし、使い勝手がいい物ができれば最高です♪

でも、ランナーズハイみたいで、しんどいけど変な物が体の中に流れてるようで微妙に心地いい( ゚Д゚)
カウンターだけじゃないので、まだまだ、忙しくなりそうですね。


救命救急からのビーチ

土曜日は救命救急からのビーチにいってきました。

地元観光協会主催で救命救急でAEDと人工マッサージの講習があって、1時間30分ビデオで
お勉強❕
流石にこの年でビデオで勉強することがないので、眠さとの戦いでしたが、もしこのような場合に
遭遇した時に役に立てるように意地でも目を開けてました。
車の免許を取る時もしたけど、20年ぶりぐらいだったので、再確認とAEDは初めてだったので、少し緊張しながらの
実習だったけど、顔見知りがボチボチいたんで楽しく出来ました。

でも、一回だけでも講習するのと、しないのでは違うやろなぁ~。
AEDも覚えれたし、何があっても!ってなことにはならんやろうね。家族が倒れてしもたら
かなりテンパるかもやし、119番もちゃんと電話できるやろか。

これは、ちなみに友達のペンション倉橋のたくや

講習が終わってからの~知らない人は知らない、知ってる人は知ってる
ビーチフットボール。今はビーチラグビーやったかいな、の練習に行ってきました。
かなり出だしが遅く、今年の初めての練習やけども、体は先々週の壮年ソフトの痛みがまだ残ってるし…。
ビーチの写真はないんですが、5分プレーして、1分休み、5分プレーと結構ハードなスポーツです。
脚なんて気持ちでは走ってるけど、乳酸が溜まりすぎて小学生並みのスピードちゃうかってぐらいに遅く感じ、
砂浜に足を取られて、腰にも結構負担が凄い。僕より年上の人も多数いるんですけど、みんなホントに凄く動くし尊敬ですね。
その練習後に子供と奥さんがジュース持ってきてくれて、クールダウンかねて子供と軽くジョックしてました。
やっぱ、地元の海はいいですねぇ~。青葉山も最高☆
土曜日はかなり満喫の一日でした。


浜掃除

週末の金曜日は地元の浜掃除をしてきました。
先月に地区の清掃活動で浜掃除をしたけれど、今度は違う商工会青年部での浜掃除。
流石に前よりかは浜が小さいこともあって、ゴミはあまり落ちてないがやっぱりペットボトルとか
流されやすいのか、点々と漂着してます。

たまにBSとかでアニマルプラネットとかみてて、海の中ってかなり神秘的ですよね。
毎年夏になると素潜りするんですが、底の方が少し暗くて良く見えないような所なんですが、
4Mぐらい潜った時、海水も少し冷たくなって、耳の中がミシミシいいながら、鼻をつまんでふんっと耳抜きして
なんか海の中の音が聞こえてるようで、しかも暗くてこの先にはいったい何があるんやろーって。

って海を眺めつつゴミ拾いをしてたら

なんと!

こんな瓶が落ちているじゃないですか!
漂流中浮いているのに貝が付着してるって( ゚Д゚)
クジラとかにも着いてるんですが、なんで?って事で調べると

「クジラに固着するタイプのフジツボの仲間は、クジラが繁殖のために暖かく浅い場所にやってくる時期に合わせて繁殖・放卵するのではないかと推測されています。
フジツボは1度の産卵で1万~2万個もの卵を産み、卵は数週間海中を浮遊しながら成長し、やがて孵化して幼生が泳ぎ出ます。」

なーるほど❕

しかし、天然なお洒落な瓶ですね。自然て凄い!


建具屋が作る家具

メールでのお問い合わせ・お電話でのお問い合わせ(075-495-8825)