建具屋が作る家具「OMD 大角ドアーメイク」

家具づくり日記

日々の家具作りの様子や想いをお伝え致します。

子供のベッドを作る

子供のベッドを作ろう。

 

とりあえず何をするのにも図面が第一です。

めんどーやなぁ~と思う事でしょうけど、僕も何回も図面を書かずにやって失敗してます( *´艸`)

 

図面を書かないとダメな3つ理由!

◎途中でデザインがブレてしまい、迷い、長引く。(僕の一番はまるところです。中々抜けれない)

◎作り方、手順を考えながらスムーズな仕事が出来る。(イライラすると怪我につながりますしね)

◎細かく書くことで不必要な物を購入しないですむ。(足りなくて、注文待ちの時間を減らせる)

 

たったこんなことですが!!

こんなけのストレスがあるのとないのでは、仕事を終わった時の気持ちが雲泥の差ほどかわってきますよ。

何のストレスもなしにできた時には、僕はプロですが、素人さんでもなんでも出来るようなきになるでしょう♪

とりあえず、納得いくまでの図面を完成させる。

家の場合は、お掃除がしやすいように下に空間をあける。

背もたれをつけて寝る前に読書が出来るように。

みたいな感じで。

どうやって組んでいくか、加工はどの位までの技量があるのか?とか

僕の場合はドミノジョイントという機械で加工しましたが、普通にホゾでもできるし

かなり簡単な加工の場合やと、ビスで固定とか。ビスで固定するにもキャップで隠す?

木でビス穴を塞ぐ?ビスは見えてもいいのでそのまま?とか自分の好みの加工方法で!

ざっとこんな感じになりました。

もっと細かく加工方法写真で取っとけば良かったかな?

 

組んだらこんな感じです。まだ、すのこは作ってませんが、

また写真をアップしたいと思います。


建具屋が作る家具

メールでのお問い合わせ・お電話でのお問い合わせ(075-495-8825)